釉薬の種類と特徴
陶芸作品は、無釉の焼き締めで完成の場合もありますが、多くの 作品は釉薬を掛けて焼成します。 釉薬を掛けることで、器表目をガラス状の膜で覆い強度をより 強く、また酸などで腐食しにくくすることができます。 何よりも大切なことは、釉薬によって出る色合いでの美的効果が重要な要因でしょう。 現在教室でお使いいただける釉薬種は酸化・還元80種を超えています。また教室で使う釉薬は、自家調合し、オリジナル性のある作品に 焼成するように心がけています。 |
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釉薬は原料を合わせポットミルに白玉と水を入れ回転させ、混ぜ合わせて調合します。 |
透明釉 | |||||||
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土灰釉 | 良く使う透明釉で焼成温度 の幅も広く安定しています 絵付け後や・壺やカップの内掛 など |
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半磁土・染付・1266度・還元焼成 | 赤土・釉彩・1265度・酸化焼成 | ||||||
1号石灰釉 3号石灰釉 |
土灰釉と同じく使用頻度の多い透明釉です | ||||||
篠原土・色泥彩色・1265度・ 還元焼成 |
萩土・白化粧・彩色・1265度・還元焼成 | ||||||
磁器釉 | 磁土を使った作品や 染付後、地色を真っ白に仕上げたい時など | ||||||
磁土・色泥象嵌・釉彩・1268度・還元焼成 | 磁土・色泥彩・1268度・還元焼成 | ||||||
灰マット透明釉 | 土灰の入った艶消しの透明釉 薄くスプレ掛けで使ったり |
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合わせ粗土・白泥刷毛・鉄絵・1268度・還元焼成 | 赤土・黒泥刷毛・色泥象嵌・1265度・酸化焼成 | ||||||
バリュウムマット釉 | キメ細やかな風合いの艶消し釉 絵付け後や・壺やカップの内掛 など |
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磁土・彩色・1268度・還元焼成 | 磁土・ゴス・下絵赤・1268度・還元焼成 | ||||||
灰釉 | |||||||
灰釉1・2 | 土灰の灰釉 1はビードロ釉で流れあり 2は流れ難い |
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合わせ粗土・1268度・還元焼成 | 古信楽・1268度・還元焼成 | ||||||
灰釉3・4 | 木灰を用いた灰釉 3は艶消し、4は光沢あり |
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合わせ粗土・白泥・1268度・還元焼成 | 信楽白土・透彫・1268度・還元焼成 | ||||||
灰釉5 | 木灰を用いた灰釉 灰釉1と組み合わせて 使います |
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黒粘土・白泥・1260度 ・酸化焼成 | 黒粘土・白泥・1260度 ・酸化焼成 | ||||||
青磁釉 | |||||||
青磁釉 | 青みのある青磁釉 透明感がありやや厚掛け |
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半磁土・透彫り・ 1268度・還元焼成 | 半磁土・抜き絵・上絵・1268度・還元焼成 | ||||||
青磁マット釉 | バリュウムマット釉を基礎釉にして作った青磁艶消し | ||||||
磁土・カット・1268度・還元焼成 | 磁土・カット・1268度・還元焼成 | ||||||
緑青磁釉 | 緑色の風合いの青磁 透明感があり彫文などに |
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半磁・形抜・1267度・還元焼成 | 信楽白・彫り・1267度・還元焼成 | ||||||
貫入青磁 | 土と釉薬の収縮の違いできる 亀甲貫入 の釉薬 |
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半磁土・1268度・還元焼成 | 半磁土・1268度・還元焼成 | ||||||
白釉 | |||||||
乳白釉 1 | 安定して使いやすい骨灰・亜鉛華釉薬 | ||||||
赤土・1265度・酸化焼成 | 信楽白・変形・ピンク色釉・1265度・酸化焼成 | ||||||
乳白釉2 乳白釉3 |
乳白釉2はマット風で肌色 乳白釉3は乳濁系 |
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赤土・貼り付け・1265度・酸化焼成 | 信楽白・1265度・酸化焼成 | ||||||
乳白釉4 乳白釉5 |
乳白釉4は濃淡で使用 乳白釉5結晶釉 |
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合わせ土・ゴス・1265度・酸化焼成 | 半磁土・織部掛合・1265度・酸化焼成 | ||||||
乳白釉6 乳白釉7 |
乳白釉6・7は酸化、還元使用でき、色合いも変化あり | ||||||
赤土・ロー抜・1265度・酸化焼成 | 合わせ土・1265度・酸化焼成 | ||||||
乳白青釉 | 乳白釉1にコバルトが入り 青み がかった乳濁釉 |
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信楽土・掛分・1265度・酸化焼成 | 赤土・1265度・酸化焼成 | ||||||
乳白緑釉 | 乳白釉1に織部トが入り 緑 がかった乳濁釉 |
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半磁土・1265度・酸化焼成 | |||||||
藁白釉 | |||||||
藁白釉1 藁白釉3 |
藁灰を用いた民芸釉薬 | ||||||
唐津土・1268度・還元焼成 | 合わせ土・1268度・還元焼成 | ||||||
藁白釉2 藁白釉4 |
藁白釉2は陶石使用で 藁白釉4は天目と併用 |
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信楽白・天目釉・1265度・還元焼成 | |||||||
志野釉・黄瀬戸釉 ・織部釉 | |||||||
志野釉 | 長石を主原料とした釉薬 | ||||||
志野土・鉄絵・1268度・還元焼成 | 志野土・ロー抜き・1268度・還元焼成 | ||||||
志野釉2 | マット風志野釉 | ||||||
志野土・鬼板化粧・1270度・還元焼成 | 志野土・鬼板化粧・1270度・還元焼成 | ||||||
黄瀬戸釉 | 伝統的な釉薬 織部と併用して使います | ||||||
瀬戸志野土・線彫り・1265度・酸化焼成 | 信楽中目・印華・1265度・酸化焼成 | ||||||
織部釉1 織部釉2 |
織部1は青み が入る緑釉 織部2は深緑の釉薬 |
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信楽中目・鉄絵・1265度・酸化焼成 | 信楽・黄釉・1265度・酸化焼成 | ||||||
瑠璃釉・ゴス青釉 | |||||||
瑠璃釉 | 酸化コバルトを用いて青く発色させます |
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半磁土・鎬手・1268度・還元焼成 | 信楽土・織部釉・黄釉・1265度・酸化焼成 | ||||||
ゴス青釉 | 染付に使うゴスを釉薬に 瑠璃釉より藍色に |
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半磁土・貼り付け・1268度・還元焼成 | 信楽土・1268度・還元焼成 | ||||||
瑠璃マット釉 | バリュームマットの瑠璃釉 | ||||||
半磁土・張り付け1265度 ・酸化焼成 | 赤土・白泥掻落・1265度・酸化焼成 | ||||||
鉄釉 | |||||||
天目釉 | 酸化鉄を用い黒く発色すろ釉薬 | ||||||
朝鮮土・窓絵・赤絵・1265度・酸化焼成 | 赤土・藁白釉4・1265度・酸化焼成 | ||||||
油滴天目釉 | 酸化鉄が釉中で飽和状態になり結晶化されます | ||||||
赤土・藁白釉4・1265度・酸化焼成 | 信楽土・藁白釉4・1265度・酸化焼成 | ||||||
油滴マット釉 | 油滴天目の艶消し風の釉薬 | ||||||
飴釉 | 鼈甲色した民芸釉薬 | ||||||
合わせ土・藁白釉1・1265度・酸化焼成 | 合わせ土・乳白釉1・1265度・酸化焼成 | ||||||
蕎麦釉 | 飴釉に比べ蕎麦の斑点がでる釉薬 | ||||||
赤土・1268度・還元焼成 | 合わせ土・乳白釉1・1265度・酸化焼成 | ||||||
柿釉 | 民芸作品でおなじみの釉薬です | ||||||
赤土・窓絵・土灰釉・1268度。還元焼成 | 信楽土・ロー抜き・1268度・還元焼成 | ||||||
鉄赤釉 鉄砂釉 |
柿釉に似ていますが酸化鉄と骨灰で発色します |
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赤土・白泥・1265度・酸化焼成 | |||||||
辰砂釉・銅赤釉 | |||||||
辰砂釉 銅赤釉 |
銅を還元焼成して赤く発色します 銅赤釉は紫がかった赤色 |
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半磁・土灰釉・1267度・還元焼成 | 半磁・辰砂釉掛合・1267度・還元焼成 | ||||||
茶伊羅保釉・黒伊羅保釉 | |||||||
茶伊羅保釉 黒伊羅保釉 |
鬼板を使った伊羅保釉 黒伊羅保釉は黒泥とブレンド |
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赤土・紅葉土灰釉・1265度・酸化焼成 | |||||||
黄釉・ピンク色釉・マット釉 | |||||||
黄釉 | 酸化焼成用の黄釉 | ||||||
信楽土・織部釉・1265度・酸化焼成 | |||||||
ピンク色釉 | ピンク発色の色釉 | ||||||
半磁土・土灰釉け分・1265度・酸化焼成 | |||||||
灰チタンマット釉 | 灰マット釉にチタンを加え、金茶に発色 | ||||||
唐津土・土灰釉掛分・1268度・還元焼成 | 唐津自然土・土灰釉・1268度還元焼成 | ||||||
白マット釉 | チタンを使った白マット釉 | ||||||
赤土、黄土混合・掛分・1264度・酸化焼成 | |||||||
ガラス釉 | 薄緑のガラス釉 | ||||||
半磁・カット・1268度・還元焼成 |