土(粘土)の特徴
焼き物は使う粘土によって焼きあがりの作品が大きく変わります。 作品を作る時に焼きあがりのイメージを描き、そのイメージに合う 土(粘土)を選ぶことは最初の大事な工程です。 教室では常時20種の粘土をご用意しています 粘土はご自由にお使いいただくことができます、色んな粘土を使って それぞれの粘土の違いを確かめながら作ることは楽しいことです。 |
信楽土 | 使用例 | |||
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使うことの多い粘土で 鉄分を含まない白土、腰もありロクロでの伸びもあり扱いやすい | ||||
フクロウの色泥象嵌 内・外上部 土灰釉 下部 織部釉 1265度 酸化焼成 |
赤の下絵具・鉄での彩色 乳白釉 1265度 酸化焼成 |
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赤土 | 使用例 | |||
鉄文を多く含んだ粘土で きめ細かく使い易く 白化粧土を施したり、焼き締めなど用途の多い 粘土です |
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白泥・黒泥掛け分け線彫り 土灰釉 1265度 酸化焼成 |
一尾白泥 線彫り 中・ 白泥部分土灰釉 他無釉 1268度 還元焼成 |
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合わせ土 | 使用例 | |||
信楽土と赤土のブレンドで、その他唐津などの 粘土が入った使いやすい土です。 |
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下部 火色釉・伊羅保釉 上部 灰釉 1268度 還元焼成 |
白泥刷毛目 鉄絵 木倍艶消し釉 1265度還元焼成 |
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半磁土 | 使用例 | |||
磁器土と信楽粘土の混合でキメ細やかで、 食器や色んな用途に使われます 磁器土に比べ成形しやすく 焼成後の耐久性 にもすぐれています。 |
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線彫り 抜き絵 模様部 1号石灰釉 他 青磁釉 1268度 還元焼成 |
ゴス彩色 磁器釉 1268度 還元焼成 |
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磁器土 | ||||
上石素地 ロクロ成形は難しいですが、焼成 時の白地は綺麗で 強度も十分です |
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線彫り 色泥象嵌 釉彩色 磁器釉 1268度 還元焼成 |
イッチン泥彩 一号石灰釉 1268度還元焼成 |
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古信楽土 | 使用例 | |||
硅砂の入った粗い粘土 腰がありロクロ成形でも変形し難く、焼き上が りも硅砂の石がはぜて野趣にとんでいます |
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タタラ作り 灰釉の濃淡 1268度 還元焼成 |
叩き模様 木灰釉 1265度 還元焼成 |
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信楽中目土 | 使用例 | |||
信楽土のやや粗めの白粘土 タタラ作りなどで 変形しにくく、使いやすい土です。 |
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タタラ作り 鉄絵 土灰釉 織部釉 1265度 酸化焼成 |
タタラ作り 印華 黄瀬戸釉 織部釉 1265度 酸化焼成 |
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合わせ粗土 | 使用例 | |||
合わせ土にけい硅砂と越前粗土が入り 還元焼成では鉄粉が出て模様となります 腰があり成形しやすい。 |
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線彫り ゴス彩色 乳白釉 1265度 酸化焼成 |
掛け分け イッチン描き 藁白釉 1268度 還元焼成 |
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備前土 | 使用例 | |||
備前焼の土で、キメ細やかで 火襷焼成 炭化焼成すると持ち味が出ます |
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火襷 無釉 1265度 酸化焼成 |
上部灰釉 1265度 炭化焼成 |
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篠原土 | 使用例 | |||
可塑性がやや少ないですが、柔らかな土感で 御本の雰囲気も楽しめます |
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ゴス彩色 一号石灰釉 1265度 還元焼成 |
ピンク色泥彩色 1号石灰釉 1265度酸化焼成 |
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志野土 | 使用例 | |||
瀬戸の代表的な土で、ザックリとした味わいは 作陶意欲を 刺激されます 焼き締り難い土なのでやや厚作りで成形します |
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鉄絵 志野釉 1268度 還元焼成 |
鬼板化粧掛け 線彫り 志野釉 1268度 還元焼成 |
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萩土 | 使用例 | |||
萩独特の個性のある粘土で、やや可塑性が 少ないです 萩三島土を加えたりして雰囲気をを調整します |
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タタラ作り 磁器釉 1265度 還元焼成 |
貼り付け 磁器釉 1265度 還元焼成 |
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唐津土 | 使用例 | |||
唐津中白土、唐津独特の土味で赤土と合わせ 粉引にしたり絵唐津にと用途の多い土です 腰があり引きやすく、削り目も味があります。 |
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白泥化粧掛け 土灰釉 1265度 還元焼成 |
泥化粧 象嵌 上絵彩色 灰艶消し釉 1265度 還元焼成 |
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瀬戸志野土 | 使用例 | |||
志野土と同じ雰囲気の土ですが、粒子が粗く 可塑性に劣りますが、黄瀬戸などと相性が良く やや厚作りで成形します |
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線彫り 黄瀬戸釉 織部釉 1265度 酸化焼成 |
ゴス描き 土灰釉 1268度 還元焼成 |
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越前粗土 | 使用例 | |||
粗目で、ロクロ引きでも痛いぐらいの土です 粘りがあるのに 裂く、ロクロ引きし難いですが 還元焼成などで持ち味が出ます。 |
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白化粧 ゴス描き 木灰艶消し釉 1268度 還元焼成 |
黒泥・白泥彩色 土灰釉 1268度 還元焼成 |
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朝鮮土 | 使用例 | |||
キメ細やかな土で、酸化焼成でややクリーム 色に焼き上がり、食器など使いやすいです |
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白泥掛け分け 線彫り 無釉 1265度 酸化焼成 |
下絵具彩色 だ灰釉 1265度 酸化焼成 |
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黒土 | 使用例 | |||
白粘土を鉱物で着色した粘土です キメは細かいですがロクロで成形する時 腰がありません。 |
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象嵌 土灰釉 1265度 酸化焼成 |
白泥描き落とし 灰透明釉 1265度 酸化焼成 |
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唐津赤土 | 使用例 | |||
唐津土より鉄文と砂分が多く粗い土です 粘りが少なく粗いですが、粉引など面白い です。 |
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五斗蒔土 | 使用例 | |||
瀬戸志野土と同じく瀬戸の土で、白土と 黄土を 加えた赤土があります 腰もあり造形しやすい土です 焼き締めの地は優しく良い感じです 黄瀬戸釉などの相性も良いです |
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白泥象嵌 乳白釉 1268度 還元焼成 |
白マット釉 瑠璃釉 無釉 1268度 還元焼成 |
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土鍋土 | 使用例 | |||
耐熱粘土、白と赤があり使い分けします ぺタライトが入っているので少し引きにくい ですが、直火に掛ける食器にむきます。 |
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黒泥掻き落とし 赤絵 透明釉 1245度 酸化焼成 |
鉄絵 透明釉 1245度 酸化焼成 |
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黄土 | 使用例 | |||
赤土などに混ぜてりして使う場合が多く 混ぜる割合で色合いに変化 があります 例のように象嵌すると面白いようです |
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色泥象嵌 無釉 1260度 酸化焼成 |
練りこみ象嵌 無釉 1260度 酸化焼成 |